ハチの巣駆除の達人が凄い!

なにげなくTVをみていたのですが、テレビ東京で放送していた日曜ビッグバラエティ『駆除の達人3』がすごい興味深かったです。

そのなかでもスズメバチの駆除の達人がハチの巣退治のシーンで衝撃が!2人目の方が無防備でハチの巣に闘いを挑んでいるではありませんか!しかも上はタンクトップ1枚。

衝撃で言葉を失いました。植木職人は誰もが恐れるハチ(特にスズメバチ)にそんなカッコでとは。刺されてはいなかったのですが、それは単に結果だけであって危機管理が出来ていない、と感じてしまいました。

一方、もう一人の方は「便利屋」をはじめられてお客様の依頼として「ハチの巣駆除」が多く、結果としてハチのエキスパートになられたそうです。ゆえに「危機管理能力」も高かったんですが、残念なことにこちらの方が(防護服着用していたのに)刺されていました。ちなみに一般的なハチ対策について記載しておきます。

ハチ対策

ハチに刺されないためには
ハチは黒いものを認識しやすいので、なるべく白っぽい服を着用しましょう。また、香水など香りのあるものに蜂はよってくる傾向があるので、つけないように気をつけましょう。
ハチを見つけたら
当然、近づいてはいけません。また、むやみに動き回ると警戒し攻撃的になるので、そっと視界から外れるように逃げましょう。そして専門業者に駆除の依頼をかけましょう。
ハチに刺されたら
まず針が残っていたら毒針を抜きましょう。そして、患部をつねるようにして毒液をだしましょう。(口で吸ってはダメです。)そして水で洗い流してください。最後に病院へ。

※ポイズンリムーバー(毒吸引器)という道具があれば吸い取りが楽です。

植木屋も蜂とは縁のある職業なので興味深い内容の番組でしたが、自然や生き物に対しては【絶対はない】のですが、より安全に作業するための知識を活用していくという企業努力はしていかなければと思います。ちなみに僕も親方も刺されたことがありません・・・結果オーライですかね。

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをTwitterでつぶやく

トラックバックURL

コメントはありません

コメントフィードを購読する

コメントする




大阪市旭区の植木屋、真庭園です。個人庭からマンション管理まで庭木のことならお任せ下さい。

shinteienをフォローしましょう

会社案内はコチラ

最近の記事

カテゴリー一覧

アーカイブ

業務内容一覧

剪定・造園の作業対応エリア

大阪府下の大阪市を中心に、吹田市・豊中市・箕面市・守口市・門真市・寝屋川市、兵庫県下の尼崎市・川西市・宝塚市・伊丹市・西宮市、京都府下も一部対応しております。

作業対応地域はコチラ